NEWSニュース

本当に久方振りの上棟時もち撒きで、みんなの笑顔が印象的でした。

2013/8/1

最近ではほとんど見られなくなった建前でのメインイベントの
もち撒きをN様邸でしていただきました。

005.jpg大工の刻み加工がプレカットになり、ご近所さんの
手伝いがレッカー作業でいらなくなり、一世一代の儀式が
簡素化されて、いつの間にか家が建って人が住んでいる
という現場が当たり前となってしまいました。

 
014.jpg夏真っ盛りの中、棟梁や応援大工、現場担当、設計担当も
イベントに間に合わそうと汗だくで一生懸命です。
ようやく棟が上がり、ぼんでんが上がるとご近所から人が
集まってそわそわとし始めます。

 
棟梁の厳かな祝詞から上棟式が始まり、いよいよお待ちかねの四方固めから
いっせいにもち撒きが始まりました。
ご近所さんの老若男女入り混じって、みなさん袋いっぱいにしてうれしそうです。
笑顔があり、お祝いの言葉があり、本当に楽しいひと時でありました。
こんなに大変な一大イベントをしていただいたお施主様に感謝です。
みなさんお疲れさんでした。